おかげさまで
創立66周年

 

全館冷暖房完備

 

地図はこちら

 

組の紹介

年長組
年中組
年少組

 

合宿の紹介

合宿特集

 

HOME»  特色ある保育
特色ある保育

体操教室

神経系の発達が著しい幼児期には、運動によって大脳に様々な刺激を与えることがとても重要です。その為には、人間の進化の道筋をたどった運動が効果的です。

魚類→両棲類→爬虫類→哺乳類→チンパンジー→原始人→現人間

これら進化の過程の遺伝子は、我々のいわゆる古い脳に脈々と伝わっていますので、はつらつとした人間に育てるには、まずこの部分を充分刺激する運動が必要です。

次に幼児が人間らしく成長するには、大脳の前頭葉の発達が決め手になります。自分の体が自在にコントロール出来るように全身運動を通して大脳に刺激を与えることはとても良いと思います。特に手先の運動は重要です。

 

<年長児:マット>

 

<年中児:準備体操>

 

<年少児:マット>

 

知恵の実遊び

知恵の実遊びは、創造的活動を体験します。

「ちえのみあそび」は遊びのためのものです。

子どもが遊んでいるときは、心と体と頭が躍動し、最も効果的に学習しているときです。
遊びを通して自由な発想でいろいろ考え、活動を展開して行くことを体験します。

 

<年長児>

 

<年中児>

 

<年少児>

 

文字と数の指導

1.文字を言葉として読んだり、考えたりできるように指導します。
2.鉛筆を正しく持ち、筆順に注意してひらがな全てが書けるように指導します。
3.数字を数えたり読みを確かにし、その意味が理解出来るように沢山の経験を通して指導します。

 

<年長児>

 

<年中児>

 

<年少児>

 

夏の合宿

夏休みに、自然に親しみながら自立心を養う目的で、2泊3日の夏季合宿を行います。園児だけで行きます。

合宿では、幼児期に最も必要な五感を鍛えるイキイキ体験を沢山します。
又、年少組から参加出来るので、皆で一緒に寝食を共にすることにより、異年齢体験も存分に味わうことが出来ます。

期待と不安に胸をふくらせて出発しますが、沢山の思い出をみやげに、自信に満ちて帰って来ます。
(於、塩原温泉郷)